あなたはキャッシュレス派?現金派? ブログネタ:あなたはキャッシュレス派?現金派? 参加中
本文はここから

ひょうたん島世代では無いのですが(笑)、何となく親が言っていたのを思い出したのでタイトルにしてみました。

今回はブログネタを書いてみたいと思います。
タイトルからお分かりかと思いますが、ボクは現金派です。

確かに現金を持ち歩く(特に小銭)ことが面倒、銀行やATMで預金を引出す手間がかかる、というのも分かるんですが、どうしても現金でないと「お金を使った」実感が薄いんですよね。

今はクレジットカードもホームページから現時点までで使った明細が見えたり(少しタイムラグはありますが)と少しは状況も変わってきていますが、カードでパパッと払えるのは便利さはあれど、どれだけ使ったかが分かりにくいというのは、個人的には結構マイナスポイントです。

就職して給与振込用に新しい銀行口座作った時、クレジット付きのカードになりましたが、使うのは
◆分割して支払いたい場合
◆インターネット上での手続き等、支払がクレジットカードのみの場合
くらいで、どちらも事前からクレジットでいつどれだけ引落とされるかを考慮して使ってます。

Suicaも持ってますが、電車乗る以外で殆ど使ってないですねぇ。

まぁでもキャッシュレスは便利で小銭ジャラジャラより省スペースなのは事実。
これだけクレジットカード、デビットカード、電子マネー等が普及してくると5円玉、1円玉の流通量が下がったりするんですかね(笑)。

あとクレジットカード諸々ってポイントがついたりするから、そういう意味では損してるんですかね?(笑)

ではでは。