先日とあるバーで、バーテンダーさんが隣の席になった女性のお客さん(大阪から旅行でいらした方)にカクテルを出した後、「詳しくはうちの大川からご説明します」と言われました(笑)。
いつの間にかスタッフになっていたようですが、それなのにカウンターで飲んでてすいません(笑・笑)。

ちなみにその女性、ボクと同い年か少し上くらいかな、とボクもバーテンダーさん達も思っていたら、何と1回りも上(その店のチーフと同い年)で、みんなで衝撃を受けました。
そしてその女性は、ボクのことを20代後半(遠くはないし、大体その位に見られるから不自然ではない)、チーフを同い年くらい(正解)、オーナーを20代(…実際は40代前半)と見ていたようです。

オーナーが20代…まぁ、色んな意味で正解ですね(ボクとチーフの合意)。

さて、雑話が長くなってしまいました。

天気予報を見ると、最高気温が30度を超える日が続くようで、そんな日こそ栄養価の高いトマトのカクテルも良いかな、ということでご紹介したいと思います。

トマトを使ったカクテルと言うと、やはりトマト・ジュースとウォッカで作るブラッディ・メアリー、トマト・ジュースとビールで作るレッド・アイが有名どころでしょうか。

ちなみにブラッディ・メアリー、割とアルコール調節がしやすいカクテルなので、お酒が弱い方は、アルコール弱めでお願いすると調整して下さると思います。
また、お店によってはコショウ、トウガラシを漬けたウォッカ、タバスコなどを加えて作る場合もあって、その辺も楽しめます。

ボク個人としては、ブラッディ・メアリーをジン・ベースにしたブラッディ・サム(ジン好きなので)、ブラッディ・メアリーのトマト・ジュースをハマグリのエキスが入ったクラマトにしたブラッディ・シーザーが好きです。
今日ご紹介した中では、ブラッディ・シーザーを1番飲んでると思います。

トマトのカクテルも、テキーラ・ベースにしてみたり、アクアヴィット・ベースにしてみたり、ウォッカを抜いてノンアルコールにしてみたり、色々なバリエーションがあるので、トマトが好きな方は色々と飲んで好きな1杯を探してみても面白いかもしれませんね!

ではでは。