今年は例年よりも早く梅雨入りして、こんなに梅雨らしい梅雨はボクが上京して初めてかもしれない…と思っていたら、天気予報では明日から晴れなんですね(笑)。

段々蒸し暑くなってきたので、今日は(有名なのでご存じの方も多いと思いますが)「モヒート」のご紹介。
まぁ前々回の記事で少しだけ出てきてましたが…。

モヒートはラム・ベースで、ライム、砂糖(甘味)、ソーダ水、ミントの葉が加えられます。
それだけでも涼しそうな感じがしませんか?

お店によって作り方やレシピの違いで色んな味があったり、あるいはフルーツを使った「フルーツ・モヒート」にしてみたり、色々と楽しめるカクテルでもあると思います。
これまた少し前に書きましたが、石の華さんでは最近「Mojito 50」というモヒート50種類のメニューが出来てました(ちなみに、以前から「Martini 50」というマティーニ50種類のメニューもありました)。

クラッシュド・アイスとミントの香りが涼しげで、夏になるとバーなどで、誰かがオーダーすると次々と連鎖していくのを目撃します。
今年の夏は暑くなりそうなので、皆さんもモヒートを頼んで、連鎖させてみてはいかがでしょうか?(笑・笑)

ではでは。

ちなみに…バカルディ・モヒートのサイト内の動画に、石の華のオーナーバーテンダー石垣さんが出てらっしゃいました
http://www.bacardijapan.jp/cocktail/mojito/index.html