もうちょっとタイムリーに書ければ良かったんですが、今回はミント・ジュレップをご紹介したいと思います。

ミント・ジュレップはバーボン・ウィスキーをベースとしたカクテルです。
クラッシュド・アイスにバーボン、ミント、砂糖、炭酸水(または水)という、何とも涼しげな感じ。

そして、このカクテルは例年5月の最初の土曜に行われるケンタッキー・ダービーのオフィシャルドリンクということで、今回は「5月のカクテル」というタイトル。
そういったこともあって、公式グラス(歴代の優勝馬の名前が書かれています)で出してくださるお店もあります。

ちなみに「涼しげな感じ」でいうと、ラムベースのモヒートの方をよく目にしますが、ミント・ジュレップもとても美味しいカクテルですよ!
(もちろんモヒートも美味しいですけども、ね!)

5月に入って暑い日も出てきましたので、そんな時にはモヒート…もいいけど、ミント・ジュレップはいかがでしょう。

ではでは。